加湿器は場所を取らないUSB卓上型が便利 

オフィスで大活躍!コンパクトなUSB加湿器を集めました。

USB加湿器を知ろう USBとは何でしょうか ~一番簡単なインターフェースの話~

USB(Universal Serial Bus)は簡単に言うと、パソコンに何かを接続するための「接続方法」のひとつです。「インターフェース」という言葉がよく使われます。

f:id:tamanet_kasituki:20171107190155j:plain

「パソコンとキーボードの接続」、「パソコンとマウスの接続」などに使われる場合が多かったのですが、近年は「パソコンと扇風機」「パソコンとスマートフォン」「パソコンと加湿器」等々、電気製品、電子機器等の接続にも用いられています。比較的小型の機器との接続に用いられるのが特徴です。

インターフェースは他に「パソコンとハードディスク」を接続する「SCSIスカジー)」、「パソコンとデジカメ」を接続する「IEEE(アイトリプルイー1394)」といった種類等々10以上の種類があります。

それぞれ、使用する電気の量やデータの転送速度等の特徴がありますが、近年はハードディスクやデジカメなどでもUSBを採用する場合が増加しており、インターフェースではUSBが大きなシェアを得ています。

そんな「接続の技術」を使い、パソコンに流れる電気を少し使って手軽に使える電気製品が人気を呼んでいます。「USB加湿器」その代表例です。