加湿器は場所を取らないUSB卓上型が便利 

オフィスで大活躍!コンパクトなUSB加湿器を集めました。

加湿器を使用する前の私は乾燥による喉の痛みに悩む日々でした

私は一般的な戸建て住宅(2階建て)に家族4人(家内、子供2人、私)で暮らしています。ウチには加湿器が全部で4台あります。ハイブリッド式3台と、スチーム式1台です。加湿器家族です(笑)。

f:id:tamanet_kasituki:20171107200325j:plain

乾燥する秋冬の夜は、ほぼ毎日加湿器をつけたまま寝ます。おかげで毎朝快適に起きることが出来ます。喉が痛くないんですね。加湿器によって適度な湿度が保たれるからです。

しかし、ここまで加湿器を使うようになったのは数年前からです。実は「使用歴」は5年くらいで結構浅いです。それまでは「冬場になると、朝起きた時に喉が痛い」ことに、ただ悩んでいただけでした。

単純な「カゼ」なのか‥などとも思っていましたが、別に体調そのものは悪くなく、「毎日、朝だけ」というのも不可解でした。喉の痛みがひどくて頭まで痛い‥ということも度々でした。

 そんな私が加湿器の効果を知ったのは、とある年のお正月に親戚の家に泊まりに行った時のことでした。

 親戚の家は、ウチよりもすこし北の方にあり、気候的には寒い地域。当然、乾燥もウチより厳しいです。朝の喉の痛みを覚悟して眠ったのですが‥、朝起きた時に痛みがありません!

理由をいろいろ考えてみたところ、ウチと条件が異なったのが、私の目の前にあった加湿器でした。「冷え⇒乾燥⇒喉の痛み」「加湿器⇒乾燥防止⇒喉の痛みの防止」とインスピレーションがどんどんひらめきました。

 

帰宅して早速「ハイブリッド式」を1台購入。試してみたところ効果絶大!

 

これ(乾燥)だ。これだったんだ!!

 

それからは加湿器を手放せなくなったことは言うまでもありません。そして2台、3台と増えて行きました(笑)。「美肌効果」や「目の乾燥」などにもよいと言われていますが、とにかく「喉の痛み」は切実です。加湿器を使うようになって本当に助かりました。