加湿器は場所を取らないUSB卓上型が便利 

オフィスで大活躍!コンパクトなUSB加湿器を集めました。

加湿器には主に4つの種類がある 適材適所で効果的に使う

一言で加湿器と言っても、家電量販店などに行くとたくさんの加湿器が並んでいます。今や生活に欠かせない電化製品となった加湿器ですが、まずは分類してみましょう。

f:id:tamanet_kasituki:20171107195216j:plain

加湿器には下記のような4つのタイプがあります。

◆スチーム式

水を加熱して沸騰させて湯気を出す。加湿効果が高い。

◆超音波式

水を細かな粒に分解して吹き出す。

◆気化式

風を送って水を蒸発させる。

◆ハイブリッド式

「スチーム式」と「気化式」の長所を組合せてできた形式。

それぞれ、使用用途に応じて使い分けることが必要です。私の体験から言うと「明け方の喉の痛みを防止する目的」で使用するなら「ハイブリッド式」がおススメです。

かつて私は「スチーム式」をつけたまま夜眠り、朝起きた時に部屋中がビショビショになってしまった‥という経験をしたことがあります。壁や床に水滴がタレてしまうくらいビショビショ‥。布団も湿った感じになってしまい、後始末が大変でした。

スチーム式は昼間(人が活動している時)。夜寝る時は「ハイブリッド式」、電気代を抑えたいのであれば「気化式」。アロマ加湿器などとして使いたいのであれば「超音波式」等々、用途に応じて使用しましょう。